2017年09月10日

今日のお昼ご飯

DSC_0254.JPG

久しぶりに 『スペインバル トロンパ』さん からテイクアウトで
贅沢にお昼をした。

小イワシの酢漬け
スペイン風オムレツ
牛胃袋(トリッパ)
ポテトサラダのアンチョビ風味

パンは昨日の売れ残りのブールを薄くスライスして
オーブンで軽く焼きました。

パンと料理の相性が凄く良かった。
ご馳走様でした。

2017年09月03日

店頭販売

雨続きの八月が終わり爽やかな天気ではじまった九月、
少しずつ気温も下がってきているので、
便利にご利用いただいて好評だった店頭販売をそろそろやろうかなぁっと思います。
好意で貸してくだっさてる大家さんにも了解を得ました。

いつからとは言えませんが、見かけた時はお立ち寄りください。


2017年08月25日

偶然 Tシャツ⁉

DSC_0245.JPG
お店の夏休みの時に押入れの掃除をしていたら、珍しいと言うか懐かしいTシャツが出てきましたよ。
DazenFour、Tシャツ。
これは、30年前にオープンした 
「ダズンフォー寺田店」 のオープニングに来店さられたお客様に配ったものだ。
他にもマグカップや多分灰皿なんかもあった気がする。
経堂と同じくパン&ジェラートの店で、八王子の京王線めじろ台駅からバスで15分ぐらいだったかなあ、当時は山の中にあるイメージの団地で名前は寺田団地でした。それこそ30年も行ってないのでわかりませんが、だいぶ変わって素敵な街のなったのだろう。
自分もオープン3ケ日間とちょこちょこ手伝いに行きました。

当時はまだ株式会社ダズンフォー言う会社で経営をしており、職人さんも何人かいました。
その中の二人が寺田店に行き、自分は経堂に残りました。
出だし好調だったが、その職人二人の関係が悪くなるにつれ売り上げも悪くなり、
1年ぐらいでかなり手直しが必要になりました。二人の間に入っていた社長が困り果てていましたね。それから人を入れ替えながら1年続けましたが、行きつまり手放すことになりました。社長の知り合いの方が定年退職でパン屋をやりたいと譲ったそうです。
ダズンフォー寺田店は2年で幕を閉じました。

偶然にも今年の初め頃、以前に寺田団地に住んでいてダズンフォー寺田店も知っていたお客様がいました。そのお客様曰はく、後のパン屋さんも長くは続かずクリーニング店になっているそうです。経堂に同じ名前の店でパン&ジェラートって。もしかしたらと思って来ました。相当びっくりしたと言ってましたが、こちらも、八王子の寺田店を知っているひと人がいるとは...。驚きました。

お母様がこちらの方にお住まいでいつもと違う偶然通った路地で、オヤッと⁉


…………………………………………………………
手作りパンとジェラートの店
ダズンフォー経堂
東京都世田谷区経堂
1ー25ー19
03ー3420ー0124
小田急線 経堂駅南口 徒歩4分
不動産屋の右角曲がってすぐ

2017年07月28日

世田谷ライフ

DSC_0190.JPG
写真は、世田谷ライフに載せていただいたジェラートです。

初めての試みとして
用賀にある、創業60年になる「望月製餡所」とのコラボレーションで、
季節限定販売になります。


右が『ずんだ&クリームチーズ』 ¥360
ずんだ豆と砂糖だけで丁寧に作られた純粋なずんだ餡と北海道産のクリームチーズは、
想像がつくようでつかない新しい出逢いの味です。

左が『抹茶あずき』 ¥360
あずきが沢山入った昔ながらの素朴な味の小倉餡は、自然を意識した無漂白の砂糖と
北海道産小豆で出来ている。その小倉餡をまろやかな抹茶ジェラートに混ぜ合わせました。
贅沢なお味をご堪能ください。


写真と実商品は色具合等々は多少違います。ご勘弁下さい。
…………………………………………………………
手作りパンとジェラートの店
ダズンフォー経堂
東京都世田谷区経堂
1ー25ー19
03ー3420ー0124
小田急線 経堂駅南口 徒歩4分
不動産屋の右角曲がってすぐ

世田谷ライフ

IMG_20170728_203457.jpg
世田谷ライフ[2017 No.62]に載せていただきました。
ひんやり世田谷 Part2 095ページになります。
『ずんだ&クリームチーズ』と『抹茶あずき』いずれもジェラートです。

世田谷ライフには、創刊号から載せていただいており、今回で何回目かわからない程です。
多くのお店がある中でウチの店を選んでください、枻出版社さんには感謝しています。ありがとうございます。

2017年07月26日

邦楽の長老逝く

今日、ウチの奥さんの師匠でお箏と三絃の演奏家、白菊会の創始者、佐藤親貴先生が103歳で亡くなられました。

思い出すのは、結婚する時に何かと口うるさく言われた事です。
自分の子供のようにあるいは、本当の子供以上に可愛がっていた娘をお嫁出すのは、心配で仕方なかったのでしょう。
その時の自分はめんどくさいから、なるべく会わないようにしていましたね。バカですね。


長い人生、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈り申し上げます。

2017年07月12日

花が咲いた

IMG_20170712_090626.jpg
十数年前に当時よく利用してた農大通りの花屋さんで買った植物です。
何で買ったのかも覚えてませんが、
買った時も買ってからも花が咲いた覚えがありません。

今年、突然、綺麗なピンク色の花が咲いたので驚きました。
でも、この植物の名前がわからず、気になって仕方ありません。
買った花屋さんも今はなく、でも、気になる。

昨年ウチの近くにオープンした花屋さんがる。
COVAさんだ。
図々しく花を持って行って聞いてみた。

マンデビラと教えてくれた。
つる性で毎年6月~9月の暑い時期に花を咲かせ、
メキシコやアルゼンチン辺りのちょっと暑い国の植物らしいです。

十数年間、花をつけなかったのに何で今年は咲いたの?
やっぱり温暖化で世田谷も暑い地域になったと言う事なのか!

検査結果

IMG_20170712_191313.jpg
6月27日に世田谷保健所が来て、ジェラートバニラを検査のため収去していき、
今日その結果が出ました。

アイスクリームの検査は
細菌数  
大腸菌群  
大腸菌  
黄色ブドウ球菌  
サルモネラ菌
腸管出血性大腸菌

が、あり、

全て適正と判定されました。

年代によっては
O157が検査項目に入っていた時もありましたね。

ダズンフォーのジェラートはより一層、
安心安全でそして
美味しく食べて頂けるのではないでしょうか。

写りが悪いですがいつもより写真を大きくしました。


2017年06月27日

店頭販売

便利にご利用いただいて好評で夜な夜な続けてきた農大通りでの店頭販売は、
しばらくお休みします。

気温も日に日に高くなって湿気も多い梅雨時、
外で食べ物を売るのは危険。

ウチのパン生地は体にやさしいパン作りを心掛けていますので、
添加物を入れていません。
その為、傷みやすいのです。時には本当にカビも生えます。
半面、食べ物に対して安心して口に出来ます。


また涼しくなってからやりますので、その時はよろしくお願いします。
でも、農大通りから12м40cm入った所にお店はありますので、
いつでもいらして下さい。お待ちしております。

…………………………………………………………
手作りパンとジェラートの店
ダズンフォー経堂
東京都世田谷区経堂
1ー25ー19
03ー3420ー0124
小田急線 経堂駅南口 徒歩4分
不動産屋の右角曲がってすぐ

2017年05月25日

パン屋 DE デート

5月28日(日)に予定していました、第3回パン屋DEデートは、
籔本の体調不良の為、中止にしました。
急な暑さにやられてしまい体力が限界です。
楽しみにして下さった方々に大変申し訳ありません。

次回は秋に予定しています。日時が決まりましたら
ブログやFacebookなどでお伝えします。

Recent Entries

  1. 今日のお昼ご飯
  2. 店頭販売
  3. 偶然 Tシャツ⁉
  4. 世田谷ライフ
  5. 世田谷ライフ
  6. 邦楽の長老逝く
  7. 花が咲いた
  8. 検査結果
  9. 店頭販売
  10. パン屋 DE デート
インターネットと地デジTVを簡単切替で見れるテレビ【ROBRO-TV】頭金0円で申し込み頂けます!
吉本芸人大絶賛!
ネットができる地デジ対応テレビが0円!?